ニューヨークで髪を切る

ニューヨークで美容院をお探しの方。ニューヨークに越してきたばかりでヘアサロンを探してもどこがいいのかさっぱりわからない。ローカルの美容院はどうなのか。

 

先日久しぶりにカットとカラーに行ってきました。私は渡米時からずっと日系のヘアサロンに通っています。ニューヨークには何件か日系のサロンがあります。外国に来ても日本人の方に切ってもらえうのはとてもありがたいことです。

日系サロンってどんな感じかというと、日本と違うところが何点かあります。

まず、スタイリストが髪を洗うところから切るところまで全てやってくれます。日本だとアシスタントが付きますけどね。カットもカラーもぜーんぶ担当のスタイリスト。私はせっかく指名しているのだから最後までやってくれるのは嬉しいです。

次に飲み物サービスがない。ローカルでは飲み物出ないなんて当たり前。カットのサービスと関係ありませんからね。日系サロンではお水を出してくれるところがあります。

予約の取り方も違います。私が今通っているサロンは担当のスタイリストにテキストメッセージを送って予約を取ります。わざわざお店に連絡しなくてもパパッとできて気楽でいいです。

 

さてお値段のこと。ニューヨークの日系美容院は高いです。

カットとカラー合わせて大体$230くらい。これにチップ。

ニューヨークの美容院のサービス料に対するチップは20%が目安です。

全て合わせるといいお値段ですよね。

 

ローカルの美容院もあるのになぜ日系サロンにこだわるのか。

それは日本人の方に綺麗にしてもらいたいから。

アジア人のヘアカットに多いのは髪を透くという作業。この技術、簡単なようで外国人にはできないスタイリストもいるのです。ではどうなるのか。切りっぱなしですね。おかっぱになります。髪が多い私にとっても透いてくれないと困る!ということで、日系は譲れない。

 

お読みいただきありがとうございました。